アクセスカウンタ

変速ショック

プロフィール

ブログ名
変速ショック
ブログ紹介
貨物列車等を中心に、日々思う事を書き綴ります。
鉄道は好きですが撮るのは下手。撮り鉄ではないですよ。
オイラの人生下り坂。

zoom RSS

酒田の車窓から

2017/12/15 18:25
先日・・・と言っても6月位、酒田に出掛けた時の記録です。


画像


昼下がり、1時半頃かな?新潟方面から到着した貨物列車、EF510-7牽引。列番不明。


画像



酒田で見るお宝コンテナ19D-33764。


画像



510さんのお仕事はココまで?解結され回送されて行く・・・


画像


程なく現れるDE10-1539、東新潟機関区所属機。


画像


直ぐに始まる連結作業。


画像


準備完了、酒田港まで行くのかな?


画像


堂々としたスタイル、迫力満点。


画像


羽越本線、新潟方面行き。新潟色のキハ40-560。私の小学生の頃から走っている。良く言えば「今、なお現役」悪く言えば、「こんな古いものを・・・父さん、酸素欠乏症に罹って・・・」



羽越本線はこんな感じなのに陸羽西線は・・・


画像


世代交代済み、新鋭キハ100系が走る、快速最上川に就くキハ112-216。


私もコイツに乗って新庄まで・・・


画像


新庄駅に残る立派な機関庫。


画像


新庄駅では奥羽本線の701系と顔を合せる。

ここからは山形新幹線に乗り帰京します。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


‘17年12月10日の馬橋周辺の貨物列車

2017/12/13 08:31
午前中は所用により家に篭り、午後からの出撃となった12月10日、日曜日の馬橋周辺です。


画像


5094レ、EH500-21。日が陰るのが早くなりましたね。


画像


馬橋で休む配8592レ。EF65-2097。


画像


この日もコキ2両、最近お約束のコキ200が付く、コキ200-29。

さてオカシイ?対向89レが来ない・・・そして配8592レも発車しない・・・?

不審に思いつつも待っている間に・・・


画像


1094レは定刻通り通過、EF64-1027、単機。


画像


常磐緩行線に乗り入れた小田急車等を撮りつつ待つも・・・待ち人来ず・・・


画像


やがて定刻に・・・いつも通り出発した1094レ・・・

暗くなってきました、帰りましょう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


‘17年12月9日の馬橋周辺の貨物列車

2017/12/12 11:25
クリスマスを控え街もザワツキ始めましたね。そんな師走、いつも通り線路際へ。


画像


73レ、EF65-2085。


画像


対向72レ、EF65-2117。寒い・・・手先が凍えてくる・・・そんな中・・・


画像


やっと動いた73レ。


画像


もう一丁。

以上、今日は回転寿司でも食いに行くかな?

2097レを撮りに行ったが失敗した事は書かないでおこうww

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


‘17年12月7日の馬橋周辺の貨物列車

2017/12/11 16:59
12月に入りようやく有休が取れた・・・そんな12月7日、木曜日の馬橋周辺です。


画像


いつも通り73レから、EF65-2075。


画像


対向72レ、EF65-2127。クソっ、平日ダイヤだった、思っていた場所まで移動できなかった、止む無く、逆光の中、見上げる一枚・・・


画像


午後に入り安中貨物、タキ2両+トキの変わった編成・・・もう少し引き寄せたかったのに・・・背後にはもう下りひたちが・・・何かタイミングが合わない・・・まぁこんな日もあるさ・・・


画像


気を取り直し配8592レ。EF65-2057。コキ2両。


画像


なぜかこの配給列車に連なることの多いコキ200系、コキ200-104。片道輸送の荷物でもあるのかね?


画像



ついでもにもう1両の相棒、コキ107-1534。


画像


1094レ、こいつ、馬橋停車かと思ったらあっさり通過・・・平日は止まらんのねトホホ・・・


画像


最後2092レ、EH500-44。

有休も終わり、明日からまた仕事だ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


‘17年11月26日の馬橋周辺の貨物列車

2017/12/08 12:45
11月、最後の日曜日、26日の馬橋周辺です。
はて?この日は来るハズの73レが来ない・・・遅れているのか?
待っているうちに現れたのは72レ。


画像


EF65-2095。


この後、暫く待つも現れず・・・一旦退散。

暫く後、買い物帰りに線路際に寄ってみると・・・いた!!


画像


遅れ73レ、EF65-2075。12時半過ぎだから約2時間半の遅れ、もう直ぐ75レの時間になりそう・・・


画像


出発する73レ。

今日の日課は果たせた、心置きなく帰るぜよ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


‘17年11月25日の馬橋周辺の貨物列車(その2)

2017/12/08 08:10
午後の部です。


画像


安中貨物、EH500-35。この日もトキのみ、昔懐かしの貨物列車を彷彿とさせてくれます。


画像


逆光の中、89レ、EH200-20。


画像


配8592レ、EF65-2083。


画像


対向1094レ、EF64-1037。


画像


やはり格好良いですね。


画像


少し移動してもう一丁。


この後、2092レを狙ったが緩行線と被り・・・そうかここはダメか・・・良い勉強になった(w
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


‘17年11月25日の馬橋周辺の貨物列車(その1)

2017/12/04 17:58
飛び石連休となった週末、11月25日、土曜日の馬橋周辺です。


画像


72レ、この日はEF65-2065、ご存知特急色の1台。目下、鉄道界のアイドル(?)。


画像


この地点から馬橋支線入線に向けフルブレーキング、ギギギギッって感じのブレーキ音が響き渡る。


画像


対向73レ、EF65-2092号機。


画像


2065と言うホットなネタが走った割に、馬橋周辺は静かだった・・・勝手に移動し寄って引いて撮り放題。


画像


しばし時間の後、2097レ、EH500-36。

一旦帰宅、次回に続く・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


‘17年11月23日の馬橋周辺の貨物列車

2017/12/02 12:42
先日から雨の降り出した勤労感謝の日、午前中は日頃の勤労に感謝しつつ家で大人しくしていたものの、天候が急に回復に向った午後、止せばよいのにいそいそ出掛ける線路際。


画像


安中貨物、EH500-77。この日はトキのみ・・・


画像


かと振り返ればタキが居る・・・この編成、WEBの情報によればタキ検査の際に現れるとか・・・


画像


移動して89レ、EH200-13。


画像


少し後、なにやら赤い・・・配8592レ、PFの代走か・・・EH500-11号機。


画像


この日は次位にホキ、ホキ1768。



続けてやってくる・・・


画像


1094レ、EF64-1008号機。


画像


格好良い・・・


画像


ラスト2092レ、EH500-10。
秋の日はつるべ落とし、暗くなってきた、帰りましょう。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


‘17年11月19日の馬橋周辺の貨物列車

2017/11/24 08:27
急に寒くなりましたね。今年初めてコートを引っ張り出した、そんな11月19日の馬橋周辺です。


画像


72レ、EF65-2085。


画像


すれ違い73レ、EF65-2094。


画像


もう一枚。


最近は白プレートでも撮りに来る人が多い・・・いよいよ65も貴重になった・・・そんな感じがします。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


‘17年11月12日の馬橋周辺の貨物列車

2017/11/21 08:10

秋晴れの11月12日、日曜日の馬橋周辺です。
この日は朝から線路際が騒がしい・・・なんだろうな・・・と思いつつ、やってきた72レ。おや特急色、騒がしい原因はこれか・・・


画像


EF65-2065。2139号と思ったら違う、2065機、調べるに全検の際、特急色に戻されたらしい。やっぱり良いね・・・


画像


すれ違い、73レは2081号機。


さて一旦帰宅後、暇だなぁと思い自転車でプラプラしていると、陸橋の向こうに赤い点が見える。


画像


急いで取り出したカメラから、DE10-1752。8930レ。

馬橋まで追いかける。


画像


画像


ここでDE10見るのは初めてかなぁ・・・


画像



格好良いですね。


画像


プラプラしていて良かった、寿司でも食いに帰ろう(かっぱ寿司だけど)


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


‘17年11月11日の馬橋周辺の貨物列車(その2)

2017/11/18 08:22
前回に引き続いて・・・午後の部です。


画像


久しぶりの安中貨物、EH500-61。北小金のこの辺はポイントの切り替わるモーター音が聞こえる。


画像


デデデデデデデデ、タタ・タタ・タタ・・・8軸+短尺タンク車輌のジョイント音を響かせながら小金支線に消えて行く。


画像


少し移動、89レ。EH200-6。


画像


配8592レ、コキ1両。


画像


姿を表した1094レ。EF64-1011。


画像


格好良い。


画像


次位はカラコキ、後姿も様になる。

画像


本日のラスト、2092レ。EH500-64。

秋の日はつるべ落とし、暗くなる前に帰ろうか・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


‘17年11月11日の馬橋周辺の貨物列車

2017/11/17 08:08
紅葉も深まりだした11月11日、ポッキーの日の馬橋周辺です。


画像


72レ、EF65-2093。


画像


73レ、EF65-2085。


画像


もう一丁。

さてと・・・この日は午後の部もありますが、日を改めて・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


‘17年11月5日の馬橋周辺の貨物列車

2017/11/14 07:24
快晴となった11月5日、久しぶりに大カーブで。


画像


73レ、EF65-2090。


この後、移動しようと思ったが、日曜なのに上司から電話・・・

結局移動できず・・・

一応、この日、72レは「走った」記録として・・・


画像


72レ、EF65-2057。
あぁ社畜・・・悲しいかな・・・

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


‘17年11月3日の馬橋周辺の貨物列車

2017/11/06 08:19
雨の多かった10月も終わり、素晴しい晴天となった11月最初の休日、11月3日、文化の日の馬橋周辺です。


画像


いつも通り72レから、EF65-2085。


画像


すれ違い、73レ。EF65-2057。


画像


もう一丁、天気が良いのは気持ちも良い。


別件で馬橋周辺をうろついていたら、遠くからやって来る三つ目・・・


画像


おぉ2097レか・・・祝日は走るのね。EH500-39。


画像


重厚感ある、さすがH級。


画像


北小金でもうワンショット。



休憩後、再び線路際。


画像


配8592レはとんがらし号。


画像


EF65-2127。


画像


黄昏始めた4時前、姿を表した1094レ、EF64-1011。


画像


本日ラスト、2092レ。カマはEH500-39。まぁ2097レの折り返しだから当然かww

さて帰るべ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


‘17年11月3日の1094レ

2017/11/04 10:34


画像


文化の日で休日となった11月3日の1094レ、バラエティに富んだ編成となっていました。
久しぶりに編成の記録です。


画像


牽引機、EF64-1011。昭和55製、愛知機関区所属。


画像


1両目、コキ107-981。


画像


2両目、コキ107-1792。


画像


3両目、コキ107-323。
ここまでトランスシティの20フィートコンテナが並ぶ。


画像


4両目、コキ107-698。


画像


こちらにはUT20A、塩化ビニル樹脂専用の20フィートタンクコンテナが並ぶ。


画像


5両目、コキ106-787。
こちらもUT20A。


画像


6両目。コキ107-1425。


画像


こちら、同じ塩化ビニル樹脂専用ながら、NRS所有。下部がブルーに塗られています。


画像


7両目、コキ107-478。これは素晴しい。


画像


3ヶ積まれたUT15K。ボルテックスセイグンのクロロフォルム専用。
こちらはUT15K-98003。


画像


8両目、コキ107-773。こちらも20フィートタンクが3ヶ。


画像


ORCU0275663。コスモネートTDI専用。


画像


ORCU0275684.こちらも同様、コスモネートTDI専用。


画像


FWUU0175120、コスモネートT-80専用。


画像


9両目、コキ106-1015。この編成でピカイチ。


画像


JOTU3060046、BROMINE専用、タンク貨車の様な天井ドームが良い感じ。


画像


真ん中はEXFU8101825、コスモネートT-80専用。


画像


JOTU3060010。こちらもBROMINE専用。


画像


10両目、コキ107-1751。こちらはJOTの20フィート、テトラニル専用。
ここまで・・・トランスシティの白い20フィートから、タンクコンテナ群への転換具合が素晴しい・・・


画像


11両目、コキ106-873。ここからはJR貨物のコンテナが繋がる。


画像


12両目、コキ103-179。ご存知コキ102、103は4両ユニット。


画像


13両目、ですので当然コキ102が来る、コキ102-179。


画像


14両目、コキ102-180。


画像


15両目、コキ103-180。


画像


16両目、コキ106-121。


画像


JOTのコンクリート専用12フィート、UT5E-67。


画像


17両目、コキ106-297。


画像


18両目、コキ106-1113。殿がカラコキと言うのも興味深い・・・
以上、久しぶりに記録を取りたくなる、趣のある編成でした。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


‘17年10月28日の馬橋周辺の貨物列車

2017/11/02 08:02
今月はダメだ、週末になると台風が来る・・・かろうじて襲来前、雨が降り出す前の10月28日、土曜日の馬橋周辺です。


画像


72レ、EF65-2075。何か緩行・快速とも違和感・・・ダイヤ乱れか?

いつもなら「ひたち」通過後、直ぐに73レは発車するのだが・・・ひたちが来ない・・・


画像


ようやくひたち通過、馬橋を発車した73レ、EF65-2087。
しかし・・・既にホームに柏方面行きの緩行線が止まってる・・・早く来い・・・


画像


じっれったい気持ちと裏腹にゆっくり加速してきた73レ・・・何とかもうワンショット撮れた。
もう緩行線、ドアが閉まり発車してます・・・

そうか・・・10月14日のダイヤ改正で、若干時間が変わったのね・・・
これまでライフワークだった73レの撮り鉄が難しくなりそう・・・グヘ〜・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


‘17年10月9日の馬橋周辺の貨物列車

2017/10/12 07:30
仕事かと思ったら休日だった、一日儲けた気分?そんなハッピーマンデーの月曜日、10月9日の馬橋周辺です。


画像


この日は朝から快速・緩行ともダイヤ乱れ気味、いつもなら写る事の無い快速が写っています。
被りギリギリでやってきたEF65-2076、72レ。


画像


すれ違いの73レ、EF65-2091。三連休の最後、コキはガラガラでした・・・


さて今日は遠出して柏にでも行くかな・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


‘17年10月8日の馬橋周辺の貨物列車

2017/10/12 07:22
前日の雨天から一転、晴天となった10月8日、日曜日、運動会のところも多いですね。
そんな秋の一日、馬橋周辺です。


画像


72レ、EF65-2085。


画像


73レ、EF65-2075。


画像


もう一発。


画像



運用に就いた「マンロク」のラストナンバー、16137F。
さてこの後の興味は6000がいつまで走るか・・・ですな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東武野田線

2017/10/06 07:56
柏近くにある踏み切り・・・


画像


もう直ぐ先は「東の渋谷」(笑 と呼ばれる柏駅なのに・・・警報機・遮断機ともにあるものの、古枕木に貼られた「ふみきりちゅうい」が良い雰囲気・・・・
こう言ったものが未だ残っているのが野田線の魅力、決してアーバンなパークなどではない。

ごちゃごちゃ言うな!と怒られそうなので・・・


画像


61607F。


画像


8164F。格好良いなぁ・・・これも野田線の魅力。


画像


8172F。豊四季辺りに住みたいが・・・


画像


61606F。通勤が大変そう・・・


画像


家賃も高そうだし・・・8164F。


画像


ラスト、61607F。さてヤオコーに行ってから、回転寿司でも食うかな・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


‘17年10月1日の馬橋周辺の貨物列車

2017/10/05 07:20
早いものでもう10月、今年も残り3ヶ月。
そんな快晴の10月1日、沿線には撮り鉄さんが沢山・・・何かネタでもあるのかね?


画像


お目当てはこれか?EF65-2084。72レ・・・


そんなワケは無く・・・


画像


すれ違い、73レ、EF65-2063。この日はありがとうの30周年ヘッドマーク付き。
皆のお目当てはコレ!


画像


観衆の見守る中ゆっくりと加速。全検終了したてで、細部までピカピカしておる・・・やっぱり良いね。


画像


さて、寿司でも食いに行くか・・・カッパ寿司だけどww
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

変速ショック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる